

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エルくんのいろいろ

エルくん預かり23日目です♪

相変わらず元気に走り回っているエルくんです。
体重が減ってきたからか、動きがずいぶん軽やかになった気がします。

どのくらいかというと、


ぴょん~


ぴょん~

走るスピードに乗って飛んでしまうくらい😆

この日はお庭で飛び回った後、お散歩しながら病院に行ってきました。

何も知らずにるんるん♪
気づいたら病院で順番待ちしているエルくん😝

病院は好きじゃないけれど、診察前は預かりママの足の後ろに伏せて待つこともできるお利口さんです。




まーだー?

見上げる顔がかわいい❤

このあと、ワクチンとマイクロチップを頑張って、またお庭で鬱憤を晴らしたエルくんです。

嫌なことをする前と嫌なことをした後は、お散歩や外で遊んで気分転換させてあげると、すっかり機嫌がなおる、分かりやすいところがまたまたかわいい。

新たな発見がふたつ。

エルくんは逃げるものを追っ掛けるくせがあるみたいです。
お散歩中、猫がいきなり(ものすごい勢いで)私たちの前を横切って逃げた時、エルくんはすごいスピードで追っかけようとしました。
その後しばらく興奮がおさまらず、少し一緒に走ってあげたら落ち着きました。

猫に敏感に反応するのかどうかは、まだはっきりしていないですが、好きではなさそうです。😅

もうひとつ。

エルくんは「オフ」のコマンドが入っているようです。
いけないものを口にくわえた時、慌てて口から出そうとするのはエルくんを驚かしてしまうので、気を付けないといけません。
試しに、地面を指差して「オフ」と言ったら、とても素直に、ペッと出してくれました。

エルくんは多少気難しいところはありますが、コマンドを出すととても素直に従ってくれるので、本当に優秀だと思います。

エルくんの良いところを上手に伸ばしていけば、エルくんは素晴らしい家族になるに違いありません👍

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エルくんは猫っぽい?😽

エルくん預かり19日目です♪

少し間が空いてしまいましたが、エルくんは元気に過ごしています。

最近のお気に入り場所はソファの背もたれの上😨





まっすぐ伸びているおててが可愛い😆


でもかなり危なっかしい…

こういう時は、
エルくん~
危ないよ~
ゆっくり声をかけると、


…うん?

起きて降りてくれます。

また別の日


小さなことですが、エルくんを起こす時は、まず声をかけることがとても大切なんです。

繊細なエルくんは、突然触られるとびっくりして歯が出ることがあります。

寝ている時は特に驚かさないように気を配らないといけません。

エル~~と呼ぶと目をあけて、なに?と素直に言うことを聞いてくれます。

エルくんの性格はちょっと猫っぽいと思えば、イメージしやすいかも知れません。
白黒がはっきりしていて、甘えたい時はとんでもない甘えん坊になるのに、そうでない時は気難しいヤツになってしまう😰

何日かエルくんをじっくり観察していれば、タイミングはだいたい解ってきます。

お互いのバイオリズムを把握していれば、エルくんとの生活はきっと楽しいはず♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピカピカエルくん✨

エルくん預かり14日目です♪

今日エルくんは、たくさんたくさん頑張ってくれました!

午前中はお散歩しながら、爪切りをしてもらいに病院へ~
嫌がりながらも、よく頑張ってくれました。
ちなみに体重は12.7kgでした。

家に帰ってきて、お庭で鬱憤(!)をはらした後ご機嫌をうかがいながらシャンプースタート!
(エルくんは、嫌なことをされて気分がダウンになっても、大好きなお散歩やお庭遊びをするとすぐ機嫌がなおるので簡単に仲直りできます😆)

嫌がると思っていたのに、エルくんはシャンプーは結構好きみたいです。

お湯が気持ちいいらしく、シャワーヘッドでマッサージするようにお湯をかけてあげたら、目を細めてうっとりしていました。

肛門線しぼりも嫌がることなくすんなりとクリア!
ドライヤーもまぁまぁ大人しくやらせてくれました👍

ただ、前足のブラッシングだけはどうしても嫌みたいです。でも以前のように歯を出したりはしません。

ピカピカさらさらになったエルくん。





耳の毛も少し伸びてきたね♪
かわいい😍

明日頑張ろうね!


ぼくがんばる!!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おちゃめなエルくん♪

エルくん預かり12日目です♪

お互いのリズムをある程度掴めて、快適に過ごしている今日この頃。

とてもエネルギッシュなエルくんですが、家の中ではハチャメチャに騒ぐことはありません。
お散歩が大好きなので、その時のために静かに充電に勤しむことが多いです。

おもちゃには、今のところ全く興味がないらしい。

先住犬がおもちゃで楽しく遊んでいる姿をソファの上から、こんな顔で眺めています。


ふっ、コドモだな



エルくんはオトナだね!
でも舌が出てるよ~😆

そんなエルくんは観察するのが大好きで、人や犬の動きをよく見ています。
そして自分の行動を決めているようです。
小さい頭で一生懸命考えている賢いエルくんです。

今一番好きな場所はソファのオットマン。


(-_-)zzz


先住犬とくっついて仲良く寝ていると思っていたら…


助けてください~


重いお尻が落ちて、挟まってしまった!😆

こういう抜けてるところもエルくんのチャームポイントです💝

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エネルギッシュなエルくん👀

エルくん預かり10日目です♪

今日は先住犬たちの散歩の後、エルくんと長いお散歩に行ってきました。

まずはお散歩の前に、お庭でウォーミングアップ!


ちょっとだけ走って、庭に変わりはないか隅々まで臭いチェック!

門から出るときはお座り!



早く出たくて足踏み😆

出発から40分経過。
預かりママは3回目の散歩なのでヘトヘトになり、エルくんを繋いで、休憩&ストレッチ中!



全く疲れていないエルくん。
むしろ出発前より元気になっている😱


まだ?


そろそろじれったくなったエルくん😂

その後さらに50分ルンルン🎶と歩いて(もちろんエルくんが)お散歩終了!

再びお庭でダッシュして,
クールダウン



ごろんごろん

疲れ知らずのエルくんです👍

最近気持ちスリムに見えてきたエルくん。
ドキドキしながら体重を計ってみたら…

なんと!12.9kgになっていました!🎉

これからもこの調子でナイスボディーを目指そうね、エルくん♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おねむの時間

エルくん預かり7日目です。

預かりファミリーの生活リズムに慣れてきたエルくん。

よく食べてよく寝るいい子ちゃん。

預かりのおうちに来てから、寝る時間以外は動き回っているので、気持ちスリムになった気がします。

今日も元気に走り回ったエルくんです。

何故か今日はとても疲れたみたいだね、エルくん。
エルくんがうちにきて以来、一番余裕に写真が撮れました。

シャッターの音がすると起きるけど、向きを変えようとしてはそのまま眠ってしまう。










エルくん、舌が出てるよ😆

むちむちボディーと眠そうなお顔がたまらなくキュートなエルくんです❤

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エルはラブリー♪

エルくん預かり6日目です。

だんだんと素の顔を見せるようになったエルくんです。

頭のいいエルくんは、自分がほしいものを上手にアピールしてくれます。

先住犬は給水スタンドでお水を飲んでいますが、エルくんはこのスタイルに慣れていないようなので、お皿にお水を入れて置いています。

エルくんのお水飲み場が人気スポットになってしまい、気がついたらお水がなかったりするのですが、エルくんはお水がないと、鼻先でお皿をつついてピューピュー鳴いて教えてくれます👍

ところで、どうやらエルくんは写真を撮られるのがあまり好きじゃないみたいです。

預かりママのスマホが大きいからかも知れませんが、写真を撮ろうとスマホを向けると、逃げたり少しだけ歯を見せて抗議します。
なので、ぶれぶれの写真しか撮れない😢





エルくんの苦手なことですが、昨日は歯が出たり唸ることなく、ブラッシングが出来ました!
まだ嫌がってますが、なだめながら優しくブラッシングすれば、我慢できるようです。

ハウスの中にいるときも、人には唸らなくなりました。

やっぱり環境の変化がエルくんの心に大きく影響を与えていたのでしょう。
基本的にはとても従順なエルくんです。


そういえば、昨日預かりパパが、「エルの歌があるよ」と聞かせてくれました(笑)

笑えましたけど、エルくんが未来の家族に発信しているメッセージのようにも聞こえる😆





ぼくまってる!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おりこうさん♪

エルくん預かり5日目です。

今日はより一層明るく元気になったエルくん。

預かりママがトイレや風呂場から出る時ドアを開けると、笑顔のエルくんが出待ちしています。
いとおしくてそのたびにエルくんをぎゅーと抱き締めちゃいます。
エルくんもまんざらでもないらしく、解放されるまでピコピコしっぽを振っています♪

賢いエルくんはうちに来て2日目から、トイレの失敗が全くありません。


基本は先住犬が使っている(シーツの上に網がある)トイレにしてくれます。
ケージに入れる前など、してほしい時に、トイレを指で指したり叩いたりしながら「おしっこ」というと、素直にしてくれます。

シーツの認識がしっかりあるようで、たまたま置いてあったシーツの上にもしっかりした⚫がありました。😆


外では足をあげてマーキングをしますが、家では一切マーキングはしないし、足もほとんどあげません。
本当に賢くてお利口さん💕


今日はお散歩中に小学生の女の子に可愛がってもらって、エルくんは嬉しくて大興奮でした。
もしかしたら、子どもが好きなのかも知れません。

お散歩から帰って、お庭でひとあそび。

スイッチオン!



ドドドッ!!!



ワイルド😍




7歳だけど、シニアとは言わせない若々しいエルくんを、どうぞ宜しくお願い致します❤

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ぼくの好きなこと

エルくんが預かりのおうちに来て4日目です。

どんどん表情に余裕が出てきて、行動も積極的になってきた気がします。

寝るときと留守番の時以外は完全フリーにしていますが、最初は2階の自分のケージの中で休むことが多かったのが、今はリビングでのびのびしている時間が増えてきました。

一番好きな場所はキッチン。
料理をしているときは台に手を乗せて物欲しげに眺めたり、落とし物がないか念入りにチェックしたりしています。
料理をしていない時も気がつくとキッチンで寝ていたりしました。
で、今はお気に入り場所がキッチンからフードストッカーの前に徐々に異動している気がします。
さすがインギー!


お散歩も大好き!
エルくんは体はコンパクトですが、見た目よりちからが強いです。
最初は嬉しくて引っ張りますが、ノーと言って止まれば座ってくれます。その後しばらくはちゃんと横について歩いてくれます。
ニコニコ笑顔でブヒブヒ言いながら歩くので、とてもかわいいですよ♪




ごろんごろんも好きなようで、お庭の芝の上や、ソファの上でガルルガルル言いながらごろんごろんしています。
でもそんなことしてたら毛玉になりやすいから、やっぱりブラッシングの練習、頑張ろうね😆


声をかけられたり、かまってもらえるのが大好きなエルくん。
かまってほしいときは、膝に手をかけてきます。
むちむちで、さわり心地抜群なエルくんです。
ポンポンとたたくと、いい音がします😊





食いしん坊で、活発で、甘えん坊なエルくんをどうぞ
よろしくお願い致します💕

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ぼくの苦手なこと

エルくんが預かりのおうちに来て、3日目です。


とっても可愛くてお利口さんのエルくんですが、そんな彼にも苦手なことがありまして…

その1、テリトリー意識が強いです。
1日目は、1つの部屋に大きいサークルをいれてエルくんに入ってもらったところ、その部屋に入ったものはエルくんから猛烈な抗議を受けました😅

エルくんのテリトリーを狭める必要があると判断し、先住犬たちが使っている部屋にエルくんのケージを一緒にして、そこに入ってもらったら、自分のケージだけ守るようになりました。

今は「ハウス」と言うと、トトトッと入って、ドアを閉めるとき少し唸る感じです。





その2 ブラッシングは大嫌いです😥
現在コートを短くしているエルくんですが、毛がとても細くて絡まりやすい毛質のようで、この長さで既に小さい毛玉ができかけています。
昨日お散歩の後コームをかけたところ、ぱくっと歯が出てしまいました。
かなり興奮していたので、その時は無理せず(無理する長さでもないのですが)、今朝ピンブラシで再チャレンジ。
預かりパパにおやつで釣ってもらって、ピンブラシで優しくマッサージするようにブラッシングしたら少しできました。
これからこんな感じで少しずつ練習していく予定です。

その3 触られる部位によってビクッとします。
正面から頭や背中などを触る時は問題ないですが、顎の下や前足、背後から触られるとかなりビクッとします。

環境が変わって緊張している部分も大きいと思いますので、ゆっくり慣れてくれればと思います。

人が好きで甘えん坊ですが、繊細な心も持ち合わせているエルくんなのでした!

次回日記には、エルくんの好きなことを書きたいと思います🎶



コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

エル

Author:エル
エルくん里親様決定です!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
